☆3月28日

闘病中のカミ。

今日もふらつきながらではあるが、一生懸命生きてる。
今日もチモシーを何本も口に入れてムシャ、ムシャ食べて元気アピールするカミ。(食欲があるのは本当に嬉しい!ただ、ペレットは全く食べず。気になる。)
俺は闘病中カミから離れない事を決めた。頭を撫でたり、病気の事をネットで調べたり、本を読んだり。いつもだと自分の部屋でやる事をすべてカミのケージの前でする。俺がいる事によって少しでも不安や痛みが紛らわせたらと願いながら。
あとは温度管理と掃除を徹底する。
f:id:m-danjyo:20160330173121j:image
まだ、元気のないカミ。
☆3月29日
今日も頑張ってカミは生きてる。
ふらつきが昨日より少ない。嬉しくなり家族に報告したら、どうやら俺の前ではふらつかないように頑張ってるらしい。どんだけ負けず嫌いのうさぎだ。
チモシーはよく食べる。ペレットも4粒ぐらい食べた。
チモシーを食べてる最中はすごく元気だけど、寝そべっている時は目に力がなく弱っている感じがする。
元気な姿を見せたり、元気のない姿を見せたりするので回復してるかどうか分からない。
回復してるのか、悪化してるか分からないから、イライラする。
カミとずっといると、いろんな事に気づく。
餌箱が高いな、木が邪魔だな、ケージの網目に毛が絡まってるな。他にも今まで気づかなかった事がいっぱい気づくようになってくる。
すぐに改善。
餌箱は低くし、木は短く、ケージの網目の毛は吸引力の強い掃除機(お金ないけどダイソン買っちゃいました。買うのを反対されると思っていたが、即OK!家族に感謝)で吸う。
これで少しでも回復してくれたらいいなぁ。
○カミの体調
チモシーを食べてる時は元気。
ペレットはあまり食べない。
立ち上がる時にふらつく事が多い。
寝てる時、目に力がない。
元気な時と元気のない時の差が激しい。
f:id:m-danjyo:20160331130108j:image
頭撫でて!
 
マットから頭を滑り出し、頭撫でを要求するカミ。

最後に。

ネットで病気について調べてる中、沢山の闘病ブログを読みました。
そのブログの中で、ペットの病気の事が知りたくて藁にもすがる思いで質問しているブログに誹謗中傷してる人がいました。
「可愛いそうと言うのは簡単。
あなたはペットにいくらお金を使いましたか?」
みたいな。要は懐が痛んでいないのに可愛いそうなんて軽々しく言うな!沢山お金をペットに使わない奴はペットを可愛いがっていない!とでも言いたいのだろう。
確かにペットを飼えば、餌代、病院代、温度管理の電気代などお金が掛かる事は間違いない。
しかし、お金を沢山使う事がいい飼い主?ペットの幸せは?
一番大切な、何か欠けてないか!
一番大切なのはペットに対する愛情であって、一番にお金がくると言う事は、言ってるあなたの価値観の中でペットよりお金が上だからあんな事を言うのであろう。
俺も今、カミが闘病中だから余計に思う。この飼い主がどんな思いでブログを書いたか。そのブログのコメントにこんな誹謗中傷の事を書かれたらどんな思いになるか。俺は思う。人の痛みが分からない奴は、絶対にペットを飼ってはいけない。そしてペットについて語るな!
誹謗中傷をした人に聞く!
いくら出せばカミを100%助けられる?
現在、うさぎを診れる病院は少ない。診れる病院があったとしても、うさぎの医学は犬や猫のように進んでいない。解らない、治せない病気が山ほどある。
まだ医学の進んでないうさぎだからこそ飼い主が考え、飼い主ができる、あらゆる治療をしていかなければいけないと思っています。その治療の一番の特効薬が愛情だと僕は信じています。
P.S.
ふらつきの経験がある方、ふらつきに詳しい方がいらっしゃいましたらコメント頂けると幸いです。
カミはふらつきはしますが、食事中、走る時はふらつきません。食欲もあります。ただ、元気はあまりありません。初めてのふらつきから2週間たちます。よろしくお願いします。