10月も中旬になり寒くなってきました。

カミも寒さを感じているみたいで、時々寒そうな顔をしています。

f:id:m-danjyo:20161021115743j:image

「寒いな~」

うさぎは寒さに比較的強いと思われがちですが、うさぎは思っているほど寒さに強くありません。

寒さ対策をしっかりとしていないと、うっ帯などの病気の原因になってしまいます。(10月から11月にかけてうっ帯になるうさぎは多いみたいです。)

部屋の温度をうさぎの適切な温度(20度前後)になるようエアコン、ヒーターなどを使ってしっかりと管理しましょう。

突然ですが僕が使っている冬用マットをご紹介します。

ペット用の暖かいマットはペットショップやホームセンターなどで売られているのですが値段が高いですし、うさぎが誤飲したら体に悪そうな素材を使っている物が多いですよね。

そこで俺家ではこれを使っています。

この枕カバーをいつも使っているマットの上に敷いてみたり、ケージにロフトがあった時はロフトにもつけて使っていました。この枕カバーはすごく暖かいみたいでカミのお気に入りです。

しかもカミはこの枕カバーをあまりかじらないので安心して使えます。(あくまでもカミがあまりかじらない素材であって、かじりたくない素材はうさぎによって違うので、かじらない効果は試してみないと分からないと思います。)

オススメです。

最後にうさぎの温度管理において、自分が快適な温度だと思っていてもうさぎにとっては快適でない場合があります。うさぎが縮こまっていないか、耳は冷たくなっていないかをしっかりとチェックし、温度を決めましょう。