カミがふらついてから3日目。

食欲も体調もよくなって3日前に体調悪かったうさぎかぁ?って思うぐらいに回復してきました。
本当に良かった。
カミの体調が悪かった時、ネットで病気について調べていると、うさぎの闘病生活について書かれてるブログを沢山読みました。
うさぎの病気の症状についての事や、その時の飼い主さんのうさぎに対する覚悟や思いが書かれていて本当に勇気づけられました。ブログを書いて頂いた方に感謝です。
ここまで人の心を動かすうさぎの力ってなんだろう?
うさぎは犬などとは違って、呼んでも気まぐれでしか来ないし、近くに寄りすぎるとうざいなぁ~って感じで逃げていくし、ほとんどの時間、寝てるか毛繕いだし、ペットとしては可愛いくない動物だ。
分かりやすく言えば、耳の長い毛のはえた自分勝手で頑固で無口な親父が家にいる感覚。もちろん容姿は可愛いけどね!(顔が親父だったら絶対飼わないけどね。)
だけど、うさぎ飼いはうさぎを激愛する。
僕は思う!
1つは、うさぎの魔力!
これは説明できないから知りたい人はうさぎを飼って見てください。飼っている人ならもう、うさぎの魔力にやられてます。
2つめは、うさぎとの生活はいつも死と隣り合わせ。
うさぎはちょっとした環境の変化やストレスで死に繋がる。しかもすぐに。
仮に、大切な人が風邪をひいたら死ぬかもしれないと考えたらどうだろう?
いつもならたかが風邪ぐらいと思う事が、死ぬかもと考えた瞬間、考え方は全く変わってくる。
大切な人が死ぬかもと思った瞬間。大切な人にあの時もっと○○してあげれば良かったとか、なんであんな事をしてしまったのだろう。と考えるのではないだろうか?反省ばかりするのではないだろうか?
まだ人だと、話す事ができるのでいい。しかしうさぎだとしゃべる事ができないから本当の気持ちが分からない。
死と隣り合わせのうさぎと暮らして、毎日生きていてくれる幸せさを感じながら、後悔をしないように日々向き合って暮らす生活があるから、はまってしまうのではないだろか!
僕はそう思っています!(^-^)v
f:id:m-danjyo:20160321171039j:image
ご主人様、話長いですよ!僕、眠い(+.+)(-.-)(__)..zzZZ