仕事について悩んでいる人は多い。

 

だけど、人生において仕事ってそんなに大事かな?って思うことはある。

 

確かに生活をするにはお金が必要だから仕事はしなければいけない。

 

だけど、仕事の良し悪しで人生が決まるわけではない。

 

例えば、一般的に良いと言われている医者や弁護士が低賃金で仕事してくれるなら偉い人だなと思うけど、たくさんの賃金を貰っている時点で、こんだけ貰っているのだからやって当たり前だろうと思い偉い人とは感じない。

 

逆に街の中を清掃してくれている人をみると偉いなと感じてしまう。

 

要するに人間の価値は仕事で決まるわけではないと思うのだ。

 

仕事を中心に考えるのは日本の風習が関係していると思う。

 

仕事は死ぬ気でやれ。

 

学生気分で仕事するな。

 

遊ぶのは今のうち、仕事についたら遊べないぞ。

 

仕事は生易しいものではないぞ。

 

と大人達に言われる。そんな教育に洗脳されているだけではないだろうか。

 

しかも一生懸命頑張って学んでいる学生に失礼じゃないか!

 

ところでうちのうさぎカミは夏は過ぎたというのに、盆踊りの練習に明け暮れている。

 

f:id:m-danjyo:20160913183522j:image

 

あ~よこいしょ~、あ~どっこいしょ~、どっこいしょ~!

 

こんなカミを見てると人生、楽しんだもの勝ちだと思ってしまう!(  ̄▽ ̄)

 

あ~あ~\(^o^)/

 

f:id:m-danjyo:20160913183536j:image

 

あ~よっこいしょ~、どっこいしょ~!

 

楽しい~!(((o(*゚∀゚*)o)))