心臓の不整脈で闘病中のカミ。

昨日もエナカルドを1錠二分の一与えた。倒れる回数はゼロだけど元気がない。薬の副作用のせいか??
カミの場合、エナカルドの量を増やすと倒れはしないが、ぼ~っとしてる時間が長くなり元気がなくなる。逆にエナカルドの量を減らすと日中は元気だが、夜中に倒れる。エナカルドの量の調整は難しい。
先日、アクアコールを買って飲ませてみたのだが、飲ませて数時間後、ふらつきや、息が急に荒くなり体調を崩した。
以前、ポカリスエットを薄めて飲ませた時も飲ませてから数時間後に体調を崩した。
人と同じで、体に合わない薬やサプリメントがうさぎにもあるのだろうか?
ポカリスエットのようなものはカミの体に合わない可能性があるので飲ませないようにしよう。
f:id:m-danjyo:20160505173032j:image
カミがふらつき初めてから、カミの大好きなボックスの上を登らせないようにした。
何故なら、カミがふらついてボックスの上から落ちたら危ないからだ。
少し可哀想な気はしたが、カミには他にもお気に入りの場所がいくつかあるので、ボックスの上に登らせないようにしても大丈夫だろうと簡単に考えていた。
しかし、ボックスに登らせないようにしてからすやすやと寝てる時間があまりない。このままでは体力が弱ってしまうと思い、一ヶ月ぶりにボックスの上を開放した。
そしたらすぐにカミがダッシュしてボックスの上に登り、すやすやと歯ぎしりをしながら寝るではないか!( ゜o゜)最近、こんなにすやすやと寝ているカミを見ていなかったからすごく嬉しかった!
すぐに、カミが落ちないようボックスのまわりをメッシュパネルで囲み、万が一落ちても大丈夫なように、低反発のクッションをボックスの下に置いた。これで、少しでもカミがリラックスして寝る事ができれば嬉しい。
ぼくもそうだけど、自分にしか分からない自分だけの安らげる場所がある。
カミにとってボックスの上は1番の安らぎの場所だと、ぐっすりと寝ているカミを見て思った。
もっと、もっとカミの事を分かってやらなくてはいけないと反省した1日でした。