うさぎ 日記

【勤労感謝の日】感謝するうさぎ

今日は勤労感謝の日。

働いているお父さん、お母さんに感謝する日。

カミとって俺はお父さん。今日は何かしてくれるのかな???

楽しみにしてるよ、カミ。

f:id:m-danjyo:20161123215956j:image

「ご主人様は何も解っちゃいないな。勤労感謝の日とは、もともとは天皇行事の新嘗祭(にいなめさい)が由来で、その年の農作物の恵みに感謝する(収穫祭)ことをさしているんだよ。」

カミ~なんか言った~?

「ご主人様は無視して。最近のご主人様は感謝の気持ちがないように感じる。当たり前のようにご飯を食べ、当たり前のようにテレビを見ている。そのくせ日本は最悪だの、こんな国じゃ幸せになれないなど文句ばかり言っている」

ご主人様はきっと、欲望が満たされ過ぎているんだろうな。

もし貧しい国の人が、ご主人様と同じ暮らしをしたらどう思うだろう。

ご飯を食べることさえできない人は、きっと食べられるだけで感謝するだろうし、テレビを見れない人がテレビを見たら感謝するだろう。他の事でもきっと同じだ。

欲望を満たされていない人であればあるほど感謝するだろう。

ご主人様のように恵まれた環境のなかでは、感謝する気持ちを忘れてしまうのか、持ってないのだ。

感謝することが少くなる日々は、幸せを感じる事が少なくなる。だから、いつも心が満たされないのだ。

カミはご主人様ではなく、ご飯の恵みに感謝する。

f:id:m-danjyo:20161123225207j:image

「今日もおいしいご飯に、おいしいおやつ。本当にありがとうございます。

感謝!感謝!」

「カミ~!今日、ご主人様の為に何かしてくれんの~\(^_^)/」