うさぎは毎日、毎日飼い主を癒してくれます。

だけど、癒してもらってばかりでいいのだろうか?そんな疑問をふっと思った時、うさぎの癒しについて考えてみました。
うさぎの遊び道具や撫でるだけで、うさぎは癒されているのだろうか?満足しているのだろうか?もっと癒されるいい方法はないのだろうか?
と考え、いろいろ癒しについて試してみたら、うさぎが癒されるいい方法があったので紹介します。これをするときっと、うさぎが癒されます。
まずは、今までやってきた事を振り返ってみます。

うさぎを撫でる。

これはみなさんもご存じの通り、うさぎは癒されます。頭を撫でると頭を床にべったりとつけて気持ち良さそうにします。時には気持ち良すぎて口をもぐもぐする事もありますよね!これは効果絶大です。

温度管理

癒しは何かをするだけではありません。いくらいい癒し方をしても暑かったり、寒かったりするようでは癒されません。うさぎは温度に敏感な動物なのでしっかりと温度管理をして癒してあげましょう。

うさぎのおもちゃ

うさぎのおもちゃには、わらで作ったボール、齧り木、プラスチックで作った訳の分からないパズルゲームなどがありますが、どれもうさぎが楽しそうに遊んでいない!というのが僕の感想です。
齧り木に関しては、齧り木なんかより僕のスリッパの方がよっぽどカミは興味を示して齧ろうとします。しかもカミは齧り木を3分の1でも齧った事は1度もありません!特許申請された齧り木でさえも齧ったことありません。うさぎのおもちゃはうさぎの癒しやおもちゃになっているのか?と聞かれたら僕の答えはNOです。
これまでが今までやってきた事の感想です。
これから紹介する癒し方が最近見つけたうさぎに絶大な効果がある癒し方です。
それは何かと言うと・・・・・

音楽をうさぎに聴かせる事です!

 
お気づきでしょうが、どのジャンルの音楽でもいいと言う訳ではありません。
J-POPやロックのようなジャンルはうさぎは好みません。うさぎには好きなジャンルがあるのです。
そのジャンルはクラシックヒーリーングミュージック(オルゴールや波の音が入った癒し曲)です。
カミはこの曲を聴くとすぐにゴロ~ンとして気持ちよく寝ます。癒されているのでしょうね。
f:id:m-danjyo:20160817234323j:image

まとめ

いつも飼い主の為に頑張って癒してくれるうさぎ。

そんなうさぎの為に感謝の気持ちを込めて、今度は飼い主がうさぎを癒してあげましょう!

お互いが共に癒しあえるようになれば、うさぎと飼い主の絆が深まり今以上に幸せな関係が築けます。

飼い主とうさぎが共に幸せな、うさライフを過ごしましょう!!!