うさぎ 日記

換毛期はうさぎのエサの量に気をつけて

換毛期で食欲旺盛なカミ。

うさぎは換毛期になると体力を消耗するため、お腹が空くみたいだ。

そのため、消耗した体力を取り戻すために食事の量を増やしているのだが、ちょっとやり過ぎのような感じがする。

このままでは確実にカミはデブになる。

食事の量を減らしてスマートなうさぎにしてあげなければいけない。

ところで最近、俺は太ってきてる。

だからカミに「デブになるから食事の量を減らす」とは言いづらい。

そんな事を言ったらカミは「デブにデブって言われたくない」と言って、怒りの穴堀を永遠とするだろう。

だけどこのままだと、カミはデブになるし、病気にもなりやすくなる。それだけは避けたい。

カミが納得してくれる食事を減らす方法はないのだろうか?

ん~。

分からない!

とりあえず、何も言わず食事の量を減らしてみるか。

「カミ!ご飯だよ!」

ピョンピョンピョン。

f:id:m-danjyo:20161110214550j:image

「お~い!ご主人様正気か?これでいいのか?」

なんだか怒っている。「どうしたの?」

とりあえず、すっとぼけてみた。

俺の態度にカミは怒った。

f:id:m-danjyo:20161110215133j:image

「What is this?」

英語・・・・????

こいつ俺の知らない間に英語をマスターしたとは、なんてうさぎだ!

そういえば、最近カミはトランプ(アメリカ大統領)の出ているテレビをくいいるように見てたな。

まぁ、いい。またとぼけよう。

「ご飯だよ」

俺のとぼけた態度にカミはキレた。

f:id:m-danjyo:20161110220248j:image

「少ないんだよ!デブ!」

デブって言いやがった。

今度は俺がこの言葉でキレた。

「カミこそ最近太ってきているじゃないか!だいたいエサ箱の上に手を乗せて態度悪いぞ!いいか!よく聞け!俺はカミの健康の事を思って食事の量を減らしているんだ。」

カミはペロペロと毛づくろいをしながら、余裕な表情を浮かべて俺に言ってきた。

「あのね。アメリカ大統領のトランプちゃんは、こう言ってたよ。

⚪何かを語るとき自分のやり方がすべてだと思ってはいけない。

と。ご主人様は僕にご飯をあげ過ぎていると思っているよね。だからご飯を減らす方法をとっているんだよね。でも、本当にあげ過ぎなの?ご飯を減らす事が全てなの?

トランプちゃんはこうも言ってたよ。

⚪人づての情報はあくまで人づての情報にすぎない。自分で情報源にあたろう。

ご飯をたくさん食べ過ぎると本当に病気になりやすいの?それは誰からの情報?友達?お医者さん?その情報があっているか、僕がご飯をいっぱい食べて試してみるよ」

自分の都合のいいように解釈するカミ。腹黒いうさぎだ。

カミの発言後、なにもないまま5分が経過する。

イライラする俺とイライラするうさぎ。(-‘д-)y-~

すると、しびれをきらしたカミが一言いってきた。
f:id:m-danjyo:20161110224019j:image

「どうでもいいから、ご飯増しな!(#`皿´)」

「増やしませ~ん!d=(^o^)=b」