うさぎは警戒心の強い動物です。
うさぎは警戒の度合いにより、体を少しずつ変化させていきます。
警戒レベル1
部屋でちょっとした音が鳴ったときにこのような表情をします。
物が落ちたとか、タイマーの音が鳴ったときなどが該当します。
玄関でのピンポーン♪
警戒レベル2
玄関のピンポーンは音が鳴るので警戒レベル1と同じではないかと思われるかもしれませんが、うさぎは人の気配を感知します。
知ってる人が来たのか、それとも知らない人か、それともそれとも悪い奴なのか?と。
ブラッシングかも???
警戒レベル3
可愛い表情に見えるかもしれませんが、警戒しています。
カミは外に出されることが大嫌いです。外に出されると自動車やカラスや動物の声が聞こえて怖くなるみたいです。
カミはブラッシングのときは外に出されることを知ってるため警戒するのです。
でも、この写真は他の写真に比べて警戒しているように見えない方もいらっしゃると思います。
その理由は、ご主人様に「俺を外に連れてくのか?」という問いかけもしているからです。
問いかけの顔をしながら、めちゃくちゃ怖くて警戒している表情です。
カミ
おい、ご主人。俺を外に出すのか?出したら絶交だぞ。俺を外に出したら泣いちゃうぞ ー
うさぎの警戒レベルにより体が変化することについてご紹介しました。
警戒レベルの体を知って、うさぎがストレスのない快適なうさライフが過ごせるよう頑張りましょう!