うさぎ 日記

うさぎが仕返しする?って本当??

うさぎが仕返しする?

嘘だろ。作り話だろ。

このタイトルを見て、ほとんどの人がそう思っているのではないだろうか?

俺もうさぎを飼っていなければ、きっとそう思っていただろう。

うさぎの絵はたくさんの場所で使われている。

幼稚園のバスだったり、LINEだっり、服だったり。

それらに描かれているうさぎの絵は、みんな可愛いものばかりだ。

だからみんな、うさぎは可愛いくて優しい性格をもった動物だとイメージする。

そんな可愛いうさぎが悪い顔して、仕返しをするなど想像すらできないと思う。

だけど、うさぎは仕返しをする動物なのだ。

倍返しで。

しかも悪意を持って。

誤解されたくないので、これだけは言わせてくれ。

俺はうさぎの評判を悪くしようと思って書いている訳ではない!

モテない俺がモテるうさぎに嫉妬して悪口を書いている訳でもない!

これは真実を伝えるために書いているだけだ。これだけは理解して欲しい。

では、どんな事をされたらうさぎは仕返しするのか?

仕返しする原因となるうさぎが怒る理由から説明していこう。

うさぎが怒る理由

1.抱っこ。抱きしめる

抱っこや抱きしめたりするとうさぎは怒る。

なぜ、うさぎが怒るかというとストレスがかかるからだ。自然界でうさぎは捕食される動物。うさぎを持ち上げ抱っこする行為は敵に捕まえられた行為に似ている。そのため、うさぎは抱っこされると捕まえられたと感じてしまいストレスを感じて怒るのだ。(うさぎから寄ってくる場合は別だが。)

ところでうちのうさぎカミの話だが、カミは1日、1、2回の短い抱っこであれば怒らずに許してくれる。

カミ
カミ
俺、可愛いから抱っこしたくなるでしょ?1日1.2回ぐらいなら許してあげるよ

でも、可愛いからといって調子に乗って(たびたび(笑))抱っこすると、カミは嫌がる。そして次第に怒り始めるのだ。

2.えさの時間が遅れる

えさの時間にはすごく気を遣っているのだが、休みの日は起きるのが辛くて30分ぐらい遅れる時がある。この30分をカミは許さないのだ。そして怒るのだ。

f:id:m-danjyo:20161231020532j:image

カミの仕返し

カミは怒ったら仕返しを実行するのだが、どんな仕返しをするか説明しよう。

1.暴れて部屋を散らかす

うさぎは怒ると近くにあるものを投げつけて暴れ、部屋を散らかし仕返しする。よく投げつけるものは餌箱、ぬいぐるみ、おもちゃ、写真たて。くわえては投げ捨てを繰り返しするから部屋はちらかり放題。

投げつける以外にもホリホリして暴れる。部屋中のいたるところでホリホリするので部屋が散らかる他にも部屋が傷ついたりする。ホリホリするときは掘ってる場所をよく観察することをオススメする。

また、ホリホリする姿はひじょーに可愛く、ずっと見ていたくなるのだが、鼻息を荒立ててホリホリする運動が激し過ぎて失心しないか心配になる。
うさぎがホリホリしはじめたら、すぐに辞めさせることをオススメする。

2.顔の上に乗る

飼い主に不満があるとき、飼い主が寝る瞬間を見計らって、寝たと同時に顔の上に乗って仕返しする。

カミにとっては残念なことだが、カミがやってくる顔の上に乗ってくる仕返しが俺にとってはとても快適。足のふわふわとした毛が顔に当たり気持ちいいのだ。ずっとやっていて欲しいと思うぐらい快適なのだ。

3.うんちをばら撒く

怒りが頂点に達したらカミは飼い主に狙いを定めてうんちをばら撒き仕返しする。

これはカミのすごいところだが、自分のうんちが武器になると理解しているのだ。

これこそが悪意を持ったカミの最大の仕返し方法。

まずは俺の周りにうんちをばら撒く。そして様子を伺う。

俺が反省していないと感じると枕の周りにうんちを撒く。

これもまたカミのすごいところで、顔の近くにうんちをすると俺がすごく嫌がることを理解しているのだ。

こうしてカミは俺に最大の仕返しをするのです。

最後に

うさぎは可愛い顔をしているけど、怒らせると恐いのです。仕返しするのです。

だからうさぎの嫌がる事はやめましょう!

部屋中がうんちだらけになりますよ!( ´艸`)

飼い主の自惚れ

最後に。カミは怒ると必ず仕返しをしてくる。

でも・・・仕返しされたら頭にくるけど、カミが素直な気持ちを俺にぶつけてくれることは嬉しいな。