小学校の時に猫を部屋で5匹飼っていた友達がいた。
彼の周りは猫臭く、制服にはいつも猫の毛がついていた。
それを見て周りのみんなが猫臭いとか猫男とか言っていじめていた。
俺も何度か猫臭いと言っていじめた。
今さらだけど本当に申し訳ない事をしたと思っている。
俺はうさぎを飼うようになってから部屋が本当に汚くなったと思う。
大きなケージに大きなサークル。壁には噛み防止の為のプラダンに角養生。こんな事をやっていると部屋が汚くなる。
他にも部屋のスペース。
最初のうちはカミを放し飼いにするスペースは小さかったのだが、もうちょっと走らせたいな、ここを広げればもっとリラックスできるかなと考えていくうちに、どんどんカミのスペースが広がって今では飼い主がペットを飼っている部屋なのか、ペットが飼い主を飼っている部屋なのか分からなくなっている。
うちの親がこの部屋を見た時に「あんたの家はぶた小屋か」と言ってきたぐらい最悪だ。
まだまだある。俺はカミを放し飼いで飼っているので俺が寝ている時や遊んでいる時にカミは服を噛んで穴をあける。だから俺の服はいつも穴ぽっこだらけだ。寝る専用に穴ぽっこパジャマがあるくらいだ。
こんな汚い部屋でめちゃくちゃな生活をいつもしているのだが1度も嫌だと思った事がない。なぜならカミがいるからだ。カミのぼんやりしてる顔、カミと寝る幸せを考えると部屋の事などどうでもよくなる。(とはいうものの、綺麗なソファーをお店で見るといいなとは思うけど・・)
猫を飼っていた小学校の友達もきっと部屋の中はボロボロだったろう。
そして今考えてみると彼が猫の事でいじめを受けていた時に笑っていたのは、ペットとの幸せな暮らしを誰よりも知っていたからではないだろうか?
ペットを大切な家族として迎え入れた時、部屋の綺麗さなんてどうでもよくなるのだ!