うさぎの飼い方

意外と誰も知らないうさぎの換毛期に起こる症状

腹減った!腹減った!

と最近、腹減りまくりのカミ。

ご飯がなくなったらすぐにご飯くれ!アピールをしてきて、それを無視していたらケージを噛んでご飯くれ!アピールをしてくる。

ちょっと激しい感じがしたけど、たまに腹減った周期があるので、ほとぼりがさめるのを待つ事にした。

しかし、ほとぼりがさめるどころかどんどん暴れだす。

f:id:m-danjyo:20160824121439j:image

ガォ~!えさよこせ!(`ロ´;)

なんかカミの様子がいつもとは違う。怪獣のまねではないよね。( ・◇・)?

なんだろう?

うさぎがいつもと違った行動をとった時は、うさぎが何か言いたいサイン。いつもの如く考える。

なんだろう?なんだろう?と考えていてらひらめいた!

そう言えばカミは今

換毛期!

完全に忘れていた。換毛期のうさぎの変化。

うさぎは換毛期、大量の抜け毛に打ち勝つよう、ご飯をいっぱい食べエネルギーを蓄えるのです。

だからたくさん食べていたのかぁ。

すぐにご飯をあげる準備をするのだが、準備をしている最中、暴れる、暴れる。

( ・◇・)?( ・◇・)?( ・◇・)?

疲れないのか?暴れてエネルギーを使ってもいいのか?

カミは換毛期にエネルギーを使っている以上に 暴れる事にエネルギーを使っているような気がしてならない。(゜m゜;)?!

落ち着け!カミ!!

ご飯を食べた。

f:id:m-danjyo:20160824124845j:image

ドーン!復活!!

復活したな。元気になったな。むしろ強そうになったな。( ´∀`)